1. TOP
  2. ドクター診療日記
  3. 総院長 竹江渉のコラム
  4. 「表情の美しさ」

「表情の美しさ」

「表情の美しさ」 それは貴女の魅力を引き出す最良の方法といえるでしょう。
どんなに整った顔をした美人でも表情がなければ魅力は半減してしまいます。
人はふと相手の表情にひかれる時があります。笑顔がふと可愛く見えたり、優しさがにじみ出た表情にひかれたりするのです。普段気にとめてもいなかった相手の顔が妙に綺麗に見えたりするものです。

ではどうすれば表情が豊かになるのでしょうか?それは心に豊かさを持つことなのではないかと思います。
心の豊かさとは何なのでしょうか?どうすれば豊かになるのでしょうか?
私は2つのことを考えます。1つは他人を思いやる気持ちです。貴女は人にやさしく出来ていますか?それはとても難しいことで「相手を許す心」と「相手を認める心」が必要です。もうひとつは貴女の心が満たされていることです。心が満たされていると感性が豊かになります。映画などを見て感動したりするのは貴女の心が満たされていて豊かである証拠なのです。そのような機会をたくさん作ることです。
内面の豊かさというのは表情に出てきます。年齢を重ねれば重ねる程内面は表情に現れてくるといいます。
皆さん表面的な形の美だけにとらわれすぎてはいないでしょうか?
外見の美を綺麗にする事は大事ですがそれとともに内面の豊かさというものにももう少し意識してみるとよいのではないかと思います。
それは貴女をもっと綺麗に魅力的な女性へと導いてくれるのではないかと思います。当院に通っていただいている患者様方にはもっともっと幸せになっていただきたいですね。